行動の基準が、損得で行動するパターンにはまりがちですね。
少しでも早く購入した方が、割引率が高いとか。
まとめ買いがお得とか。
どこでも、お得が、うたい文句です。
だけど、損か得かが、判断基準になると、
妥協することが増えませんか?
本当は、こっちがいいけど、こっちの方が安いから。
本当は、行きたくなけけど、おごりだと言われたから。
本当は、残業したくないけど、残業手当がつくから。
ちょっとした得の為に我慢して、本当にやりたいことが二の次になってませんか?
そして、自分の「得」が最優先ということは、相手には「損」を与えても構わない。
そういうことになりませんか?
自分はメリットが欲しい。
だから、相手にデメリットを与えても構わない。
それって、どーよ。(笑)
ほら、たまにいるでしょ。
儲け話を持ってくる奴とか、win-winで行きましょうとか言って怪しいビジネスの話してくる奴とかさ。
本当の儲け話をやすやすと、人に教えるかな?
win-winって、言いながら、目がやけにぎらついてない?
だ~か~ら~
得しようとばかり思っていると、
自分が得したいと思っている不届き者しかまわりに集まらなくなるんです。
つまり、あなたに損させても良いと思っている良からぬ人物。
もっと、自分に正直になろう。
本当にそこまで、「得」したいですか?
「得」ってほぼ「お金」の話だと思うけど、本当にそこまで躍起になって、自分の気持ちを押し殺してまですることが「得」なのかな?
あのブランドのあの服が欲しいけど、それは、高いから、似たようなデザインの服をもっと安価なお店で探してみたり。
本当は、デパ地下のあのパティシエの作るスイーツが食べたいけど、スイーツ1つに、1000円近く・・・無いわと言って、コンビニでコンビニスイーツや発泡酒(笑)に手が伸びてませんか?
あのブランドのあの服、それはもう見つかっているのに、もっと安い似たような服を別のお店で探す。
似たような「じゃない服」を探す。
その時間と労力で、似たような「じゃない服」がみつかるとも限らない。
だけど、予算が・・・そんな高い服、私が着るなんて・・・とか言うてる間に、そのシーズンが終わるよ(^^;)
だったら、本当に欲しい服を一日でも早く買った方が、日割りとしてはコスパ良いんじゃない?
そして、本当に欲しい服を着てたら、まず、心が変わる。
その服に、ふさわしい人になるように振る舞いも変わるし、行く場所も変わる。
それまで、行けなかったところ、本当に行きたかった場所にも、訪れる勇気をくれるから。
そうだ!せっかくだから、それを着てデパ地下スイーツを買いに行けば(#^^#)
コンビニも確かに最近は、高級路線です。以前よりもコンビニスイーツ自体値上がりしています。
だけど、やっぱり違う!
例え1つの小さなケーキだとしても、大切にケーキの箱に入れて、大切に渡してもらえる。
例え、たった一つでも、大切に渡してもらえたら、自分を大切な人だと、感じることができると思う。
コンビニのあのビニル袋で、事務的に渡されるのとは、違うと思う。
デパ地下スイーツは、コンビニスイーツ2.5個分、あるいは、発泡酒3缶分かな?
それで、心満たされるなら、コスパは悪くない。でしょ?
コンビニスイーツそんなに食べたら太るよ(^^;)
アルコールも過剰摂取はむくみの原因よ(>_<)
損や得を考えるよりも、
本当に欲しい服を着よう。
本当に食べたいものを食べよう。
もっと、自分に正直になろう。
本来、誰にも値段なんてついて無い。プライスレスでしょ。
なのに、なんで、わざわざ自分を低く見積もるの?
挑戦しても無いのに、損も得も無いわ。
だけど、お金は大事。
そんなこと言ってたら、
破産する。
貧乏になる。
路頭に迷う。
人生めちゃくちゃになったら、どうしてくれるんだ!
みたいな、心の声、漏れてますよ(笑)
あのですね。
欲しい服一枚買って、破産しますか?
デパ地下スイーツ、1つ買って、路頭に迷いますか?
そんな、訳ないからね。
貯金が減るとか、将来の備えの足しが減るとかでしょ。
未来なんて将来なんて不確かなもの。
誰にも分からない。
急に会社が倒産するかもしれないし、
すごい資産家と結婚して、急にリッチウーマンになるかもしれないし、
何が起こるか分からない。
良いことも悪いことも、予期しようがない。
備えても、その備えで足りないこともあるし、
備える必要なんて無いかもしれない。
って、考えたって分からん。
って、いうか何歳まで生きるかなんて、誰も分からない。
明日死ぬかもしれない、その時に、そんなに損得ばかり考えて行動していたことを後悔しませんか?
だったら、先の心配より、今を楽しみませんか?
今を楽しまないと、他人が楽しそうなのも、幸せそうなのも妬ましく思えてきます。
そして、他人を批判するようになる。
本当は羨ましいのに。
本当は自分もそうなりたいのに。
そして、自分をみじめに思うようになって、
自分から好き好んで不幸なままでいようとし続ける。
そして、自分が不幸なのは、国のせい、政治のせい、社会のせい、親のせい、友達のせい、恋人のせい、
と、人のせいにするようになる。
自分が、そういう状況を作っているだけなのに。
何も変わろうと挑戦していないだけなのに。
損や得ばかり考えて、本当にやりたいことを「お金」のせいにして、自分に我慢させているだけなのに。
だから、一度、損や得を忘れて、本当に欲しい服買ってみてほしい。
そして、本当に食べたいものを食べてみてほしい。
誰にも値段なんて無い。
平等にプライスレスです。
だから、誰でも欲しいものを手に入れる権利はあるのです。
それを行使するかどうかは、あなた次第。
その将来に備えようとした一部で欲しいものを手に入れてみて下さい。
挑戦する前から諦めていたら、後悔ばかりが膨らむね。